ダンナが海外赴任になるようで②ゼロ歳児のパスポート取得

まだ半信半疑ではあるのですが、少しずつ着々と準備を進めています。

 

先日、夫とわたしのパスポート更新に加え、まだゼロ歳児の息子のパスポートを取得してきました!

 

ゼロ歳児でもいっちょまえに1人用のパスポートが必要なんですね❗️昔は親のパスポートに併記だったのが1人1冊に変わったようです◎

しかも5年有効❗️写真とか数ヶ月でも顔が変わっちゃうのに意味があるのか?!と思ってしまいました笑💦

 

彼はわずか生後5ヶ月でパスポートを取得。当然ながら、我が家での最年少パスポート取得記録を更新しました。生意気な奴め!笑

 

今回1番苦労したのは彼の証明写真。我が家では白いTシャツを来たダンナさんが抱っこした状態でスマホで撮影しました◎白いシーツの上に寝かせて撮ろうとしたのですが暴れて無理でした😅

何枚も撮りましたが、真面目な顔はなかなかしてくれず半笑いの顔になりました笑。大人だとダメだと思いますが、赤ちゃんだからか許していただけました💦

ちなみに、友達によれば、ちゃんと写真屋さんに行くと赤ちゃんも上手に撮っていただけるみたいです😌

 

なにはともあれ、海外赴任への最初の一歩でした💦