ダンナが海外赴任になるようで⑨予防接種

先週末、息子を連れて海外渡航者向けの予防接種に行って来ました!

わたし達が行く予定なのは先進国なので、日本で受けるべきものを受けていれば基本問題ないらしいですが、ダンナの会社で推奨されていたのは、狂犬病破傷風と麻疹/風疹の予防接種です。

注射嫌いなので、3種類と考えただけで恐ろしい😱💦

 

渡航者外来を行なっている病院を探して行って来ました!

🔽ご参考(日本渡航医学会の国内トラベルクリニックリスト)

国内トラベルクリニックリスト

 

渡航先の国と現地での活動予定を聞いて、先生が打つべき予防接種を丁寧に説明してくれました◎

 

狂犬病は、我々の渡航先の国ではほぼ心配して無いらしいですが、近くの国に旅行に行ったり万が一のことを考えて打つことにしました。

なんと3回も打たなきゃいけないらしいです😱次回、1ヶ月後に予約しました😭

 

破傷風は、息子は0歳児の予防接種で打っているので不要。わたしは打ったのが子どもの時なので、効果が薄れているとのことで打つことに😵

これまた1回で終わらず!狂犬病の3回目と合わせて2回目を打つことになりました💦

ちなみに、ダンナは別の病院で打ってもらったのですが1回だったとのこと。種類がいろいろあるようです。

 

麻疹/風疹は、息子は1歳児の予防接種で実施予定のため今回は見送り。渡航スケジュールが際どいので、1歳前に旅立つ場合は前倒しで打ちます。わたしは、子どもの時に麻疹(はしか)を罹患済み!風疹は産後入院中に予防接種済みなので不要でした!

ちょっと減って一安心💦

 

てことで、今回は、息子は狂犬病、わたしは狂犬病破傷風の計2本を打ちました😵

状況がわかっていない息子よりも、完全にわたしの方がびびってました😅

実際、ゼロ歳時で受けたたくさんの予防接種よりも、今回の方が痛くなかったらしく、一切泣かずに終わりました笑

わたしは、2本打った内どちらの影響かはわかりませんが2、3日腫れて痛かったです💦

 

いつもたくさん予防接種を受けている息子の気持ちが改めてわかりました😭いつも本当にえらいよ😭!!!