今朝の朝ごはん、というか離乳食の苦労😱

今朝は離乳食でバタバタで朝ごはんの写真撮れませんでしたー😱💦

 

息子のおかゆを食べる量が多くなって、週末の作り置きだけでは足りなくなったため、ごはんからの作成にチャレンジ。ごはんに水を加えてレンジで温めるという簡単レシピを試したのですが、ラップをしても水が飛び出してしまい、全然おかゆにならない😱ゆで卵を作りながら、そんなおかゆ作成に四苦八苦💦

その他野菜と果物と鶏肉と、品数を多くし過ぎたせいで、準備だけでもぐったりしてしまいました💦

 

息子になんとか離乳食を食べさせた後の朝ごはんです。

(写真無し)

・ごはん(母が持ってきてくれた酵素玄米。パワーをつけねば!)

・お味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、オクラ。オクラが入ると夏っぽくて爽やか)

・がんもの煮物(母が作ってくれました◎)

・バナナ(息子の離乳食の残り!)

 

ちなみに、昨夜の離乳食も大変でしたー💦

おかゆに納豆とオクラをかけたのが失敗で、納豆嫌いの息子はどうやっても食べてくれず😭警戒心を持ってしまった彼は、いつも大好きなかぼちゃさえも嫌がり吐き出す事態に😭💦

それでもあきらめきれないわたしは、手づかみ食べもやりきりたく、バナナを彼の手に!しかし手でつかむこともかじって食べることも慣れていない彼は、バナナをポイっとしてみたり、大きくかじって詰まらせそうになって慌てたり😱💦母と2人がかりでも緊張とがっかりの連続でぐったりでしたー💦

 

これから離乳食が2回から3回食に移行するにあたり、もっと負担なく進められる工夫が必要と実感しましたー😂