ダンナが海外赴任になるようで12大使館へ!

ビザ発行のため大使館に行ってきました!

大使館は歴史ある建物かと楽しみにしていたのですが、わたしの行く国の大使館は近代的なビルでした笑

 

今回は、下記のビザ発行の流れ③でした!

 

ビザ発行の流れ(ざっくり)↓

①必要書類を取り揃え申請

ダンナの会社では担当の方がいて対応していただきました。われわれは言われるがままに戸籍謄本や住民票、健康診断書などを用意。

②行き先国にて判断

申請内容が問題なければ労働許可や滞在許可がおります。われわれはここまでが長かったー!

③大使館で書類・パスポート提出、指紋登録

国によっては面接もあるようですが、われわれが行く予定の国ではありませんでした。大使館への訪問日時を予約して行きます。必要書類がそろっていたこともあり、10分もかからず終わりました◎

④ビザ発給連絡受領、受け取り

後日、ビザ発給の連絡を受け、大使館へビザの入ったパスポートを受け取りに行きます。ここも、ダンナの会社の担当の方に代理受け取りをしていただきました◎

 

ということで、ついにビザが来ます!