妊婦健診@ベルギー

妊娠が発覚し、妊婦健診のため病院に通うことになりました。

 

問題は、、全部英語!!!

 

ベルギーの公用語はフランス語とオランダ語なのですが、多くの人が英語も話せます。

話せないのはわたし😭😭😭

 

毎回、自分の体調や質問したいことについて事前に英作して診察に臨んでいます💦

リアル英会話レッスンです💦

先生はとても優しくゆっくりわかるように何度も説明してくれるのですが、わたしの拙すぎるリスニング力と専門用語に対する無知のため、電子辞書が欠かせません💦

毎回緊張してしまいます😅

 

先週の金曜日は午前中がエコー検査で午後が助産師さんとの面談だったのですが、帰ってからもうぐったりでした💦わからないなりになんとか理解せねばと気を張っていたので、疲れ切ってしまいました😅専門用語などわからない単語もたくさんで、Google翻訳と電子辞書を駆使して乗り切りました💦

 

リスニングスキルを鍛えねば💦妊娠をきっかけに切実になってきました。