バナナみたいでバナナじゃない!@ベルギー

珍しいバナナ発見!と思ってこんなものを買ってしまいました。

f:id:Sanrinsha:20200127225846j:image

写真はすでにヘタをちぎった後なので割れ目ができています😅

 

普通のバナナと比べると結構大きい。

f:id:Sanrinsha:20200127230002j:image

 

このバナナはなんだろうと食べる前に調べて良かった!

これはバナナと似てるけどバナナではないプランテン(プランティン)という果物らしい😳

生食できないし甘くもないとのこと😱

アフリカでは主食とて食べられていたりするようだ。

 

実際皮もかたくて包丁じゃないとむけませんでした。

ここもバナナと全然違う。

クックパッドに揚げて食べるやり方が書いてあったので、揚げ焼きにしてみました。

f:id:Sanrinsha:20200127230819j:image

こんがりきつね色でおいしそう😋

 

プランテンにもいろいろ種類があるようです。さらに熟し度合いによっても甘みがあったりするみたいなので、実験的に、砂糖、塩、ハチミツをかけて食べてみました。

f:id:Sanrinsha:20200128002648j:image

ネット情報にも書いてあったのですが、ホクホクのお芋みたいで始めは全く甘くありません!最後後味が甘酸っぱい。不思議なお味でした。

かけるものは砂糖でも塩でもハチミツでもどれでも大丈夫でした。甘くして食べるなら、揚げ焼きの際に砂糖を入れてキャラメリゼみたいにするとより美味しそうです◎

 

ヨーロッパからだとアフリカが近いせいか、今回買ったのとは別のスーパーでもプランテンを見かけました◎

皮をむいたりがちょっと手間だったので、次も買うかは未定です笑!

バナナのつもりで買ったので😅

 

そんなヨーロッパにいるからこそ?の珍しいものも食べたりしてますが、今日のお昼は、、

f:id:Sanrinsha:20200128010108j:image

 

ベルギーに来て3ヶ月が過ぎ、日本食が恋しい今日この頃です😅お蕎麦もあるので茹でれば良かったんですが、カップ麺が食べたい気分でした!

f:id:Sanrinsha:20200128010230j:image

美味しかった😋