つわりの愚痴@ベルギー

単なる愚痴です😭

 

もう1ヶ月、いつ終わるんだつわりー😫💦

 

以前にも書きましたが、つわりは英語で"morning sickness"。朝がつらい場合が多いと想像されます。でもわたしの場合は"all day sickness"。1日中つらいし、さらに言えば夜が1番症状が重いです💦

 

お腹が空いても、お腹がいっぱいでも気持ち悪くなります。おかげで常に何かを食べ続けています。しかも、食べる物によっても気持ち悪くなっちゃうので困ります😫食べてみないと結果がどう出るかもわかりません💦だいたいの傾向としては、パン>麺>ご飯の順で食べやすいです。フルーツなど爽やかな甘さのものも食べやすいです。味が濃いもの、脂っこいものは気持ち悪くなる傾向が強いです。もともとは、肉より魚派なのですが、今は魚介系は受け付けません💦鍋やサラダは野菜中心で食べやすいかと思いきや、あるときから鍋も食べにくくなりました💦カフェで食べたサラダには、ネギが入っていて、ネギも受け付けないことにそのとき気づきました💦そしてなぜかゆで卵が食べやすい!もともと卵を食べる機会は少ない方なのですが。自分でも傾向が分かりづらくて困ります😩

とにかく、わたしは食べることが大好きなので、好きなものを思いっきり食べられないのはとても悲しい😭

 

気持ち悪さ以外につらいのが、発熱による怠さと夜寝れないことによる眠気と倦怠感です💦

発熱といっても微熱ですが、風邪のときのようにぐったりして起き上がれなくなってしまいます。風邪なら数日で治りますが、もう1ヶ月!本当に健康って大事だと思う今日この頃。。この症状は不健康によるものじゃないですが💦

そして夜寝れないのはなんなんですかね?寝付くのに3時間くらいかかったりします💦ストレッチしてみたりしながらベッドでごろごろ寝れずに過ごすのはなかなか苦痛です😵さらに、やっと寝れたと思っても1-2時間おきにトイレに行きたくなって起きてしまいます💦トイレの間隔が短くなるのってもっとお腹が大きくなってからじゃなかったっけ?!

 

そしてなによりつらいのが、体調が悪いせいで誰かと会う約束ができないこと!日本人の集まりに顔を出せていないので全然友達ができない😭😭😭ベルギーでやっとできた数少ない友達にも会えていません💦病院通いのみの寂しい生活を送る羽目に😭💦

しかも妊娠初期なので家族以外にはほとんど妊娠のことを話していないため、相談できる人がいない😭💦

 

妊娠・出産本によれば、そんなつわりも16週までには終わるとのこと。今は10週。まだ1ヶ月以上続くの?!😱😱😱😱😱

 

長々と愚痴でした💦💦💦

とはいえ、今日は午前中に語学学校に行って来れました!1月前半には考えられなかったことなので、少しずつは快方に向かっているようです😅そろそろ誰かをランチにでも誘ってみようかなぁ