語学学校@ベルギー

今日は語学学校学校の初日でした!

ベルギーの公用語はフランス語とオランダ語なのですが、まずは英語を話せるようになりたくて英語のクラスに通っています。

 

わたしが通っている語学学校は、9月スタートの通年コースと、9月/1月スタートの半期コースがあります。今日は1月スタートの半期コースの初日でした。

 

実は、9月スタートのコースに11月から参加していました。しかし入ったクラスのレベルが高過ぎて変更することにしたのです😅

 

入学前にレベルチェックのオンラインテストを受けて適切なクラスに案内されます。しかし、受験戦争を乗り越えてきたリーディング力と文法力に加え、わたしの択一試験の強さが無駄に発揮された結果、実力に見合わないクラスを案内されてしまったのです😂

日本人にありがちなことですが、リーディングと文法はそこそこできても、スピーキングとリスニングは全然なんです😅😅😅

通い始めてから何かおかしいと思い、周囲の日本人に聞くとみんなレベル1か2。高くてもレベル3のクラスに通っているとのこと。そんな中わたしはレベル7!!!わたしの試験強さ半端ない😱笑💦とはいえ、みんなテスト結果よりもレベルを落として通ってるみたいでした😅

海外で語学学校に通う際はご注意ください😅

 

てことで、今回はレベルを落としての緊張の初日でした◎

残念ながら日本人は他にいませんでしたが、少人数でアットホームなクラスでした☺️良かった!先生もすごく熱心で、自制や三人称単数のsなど適宜チェックしてくれます。授業外のサポートもしっかりしてくれそうでした😊リスニング練習のオンライン教材としては、アメリカ英語とイギリス英語の両方を紹介してくれましたが、ここはヨーロッパ。授業で使う教材や先生の英語もイギリス英語のようでした。

生徒はとてもワールドワイド。他のヨーロッパの国や、中国、遠くはブラジル出身の方がいました。以前のクラスでは、学生から年配の方まで年代も幅広かったのですが、今回は近い年代の方が多そうです◎同じアジア圏のせいか、中国の方は親近感があり、英語も聞き取りやすい気がします。

そしてこれは以前のクラスでも同様だったのですが、みんなとても積極的!日本では、なかなか前の席に座りたがらない人が多いですが、ここではみんな前の席、先生の近くに座ります。先生が何か尋ねるとみんな次々に答えます。みんな英語のレベルは似たような感じですが、つっかえながらも積極的に意見を述べます😳わたしは文法の質問には答えられますが、意見を話すのが難しい!単語や短文は出てきても、長文になると難しくなるというスキル的な問題に加え、自分の意見がパッと出てこないという悲しい問題もあります💦また、彼らは反対意見でも気にせずさらっと言えてしまうようにも見えます。

やはり他の日本人もこれに関して同じことを言っていました。消極的かつ周りの空気を読みすぎる日本人の傾向でしょうか😅

英語と同時に臆せず自分の意見を言えるスキルも身につけたいです!

 

また、ワールドワイドな環境なので、さまざまな習慣や考え方、文化が聞けるのも面白いポイントです😊

 

最後に、ベルギーで語学学校に通うことのまぎれもない魅力の1つは、驚くべきほどの価格の安さです😳!!!いずれも週1で3時間半の授業なのですが、約9ヶ月の通年コースで190ユーロ、約4ヶ月半の半期コースで120ユーロ!!!今日の為替、1ユーロ=約120円で計算すると、それぞれ、22,800円、14,400円!!!テキスト代は別ですが、それにしても信じられない安さです😳‼️

実際、ネットに載っている値段が信じられなさ過ぎて、学校の事務室で「本当にこれだけ?!」と何度も聞いてしまいました😅政府から補助金が出ているそうです◎学ぶにはとてもいい環境です☺️

 

先生の言いつけ通り、宿題も自主学習もしっかりやってみんなに追いつけるように頑張ります‼️