幼稚園はプレスクール@ベルギー

先週はつわりと風邪ですっかりダウンしていてブログを更新できませんでした💦やっと体調が戻ってきたので久々更新です!

 

先週は、息子の健康診断で会った看護師さんが家に訪問に来て、幼稚園について説明してくれました◎

ベルギーの幼稚園は、義務教育ではないですが、小学校に入る前のプレスクールという学校のような扱いのようです。オムツがとれていることが条件で2歳半から順次入ることができます。そして、保育園までは有料ですが、ここからは無料!日本でも無料化が進んでいますが、ベルギーでも幼稚園からは無料で通うことができます!待ち遠しいー😂

 

ちなみに、インターナショナルスクールの場合は有料のようです。地元の幼稚園はオランダ語なので、英語を習得させたい場合はインターナショナルスクールを選ぶことになります。

 

看護師さんが訪問に来てくれる前に、幼稚園の案内が届いていたのですが、オランダ語だったために解読に時間を要していました💦説明していただいて助かったー😅

 

我が家のある地区には公立の幼稚園しかなく、市が決めた指導要領に従っているので質は一定とのこと。一部の学校では、特別な教育法を行なっているそうなので、それについてはちょっと詳しく調べてみようと思います。

 

2月と3月に1回ずつ幼稚園見学ができます。2月の見学は来週の日程なので、早速行ってきます!特別な教育法を行なっている幼稚園と、家から1番近い幼稚園に行ってみる予定です◎インターナショナルスクールではなく地元の幼稚園を見に行くので、英語で説明してもらえるかが心配ですが😅