かんたん作り置き

今日はかんたんな作り置きを作りました!

 

1.だし

f:id:Sanrinsha:20180802201256j:plain

 

山形のだし、ご存知ですか?

わたしの祖母が山形出身だったので、我が家では小さい頃から夏の定番でした😁

 

野菜を刻んで混ぜるだけ!

かんたんに作れて、ごはんはもちろん冷奴に乗っけても美味しいですよ😍

 

材料

▼昆布

がごめ昆布・・・小さじ2

▼野菜

・きゅうり・・・1本

・なす・・・1本

・玉ねぎ・・・1/4個 

・みょうが・・・1本

▼調味料

醤油・・・大さじ2

※なすが大きくて、きゅうりとなすだけでボリューミーになってしまったので、今回は玉ねぎは控えめにしました

※みょうがはもっと入れた方が存在感が出ると思います!

※他にも、おくらや大葉などを入れてもおいしいですよ☺️野菜は冷蔵庫にあるものをお好みで!

※昆布と醤油の量もお好みで!

 

作り方

①がごめ昆布を同量の水でもどしておきます。

②野菜(今回は、きゅうり、なす、玉ねぎ、みょうが)をみじん切りにします。

③①と②と醤油を混ぜて出来上がり!

 

冷蔵庫で冷やして、1-2時間以上置いて、味が馴染んでからの方がおいしいですよ😋

 

今日は冷奴に乗っけて食べました😁

f:id:Sanrinsha:20180802203118j:plain

なんか写真だとおいしさが伝わらないですね😂

 

※だしに使う、がごめ昆布のみじん切りは山形以外では手に入りにくいかもしれませんので、ご参考まで!

 

 

2.桃のコンポート

f:id:Sanrinsha:20180802203817j:plain

今年は桃の当たり年らしいのですが、引きが弱いわたしは、味が薄い桃を買ってしまい、、コンポート(シロップ煮)にすることに!

 

桃って当たり外れありますよね😂コンポートも、本当は味がしっかりしている桃を使った方がおいしいと思うんですが💦

 

材料

・桃・・・2個

▼シロップ

・水・・・200cc

・はちみつ・・・大さじ1と1/2

・赤ワイン・・・大さじ2

▼レモン汁

・レモン汁・・・大さじ1

※ちょうど開いているワインが赤しか無かったので、今回は赤ワインにしました!

白だともっと優しい色に作れると思います☺️

※甘さ控えめにしているので、適宜ご調整ください◎

 

作り方

①シロップの材料(水、はちみつ、赤ワイン)を鍋で煮立たせます。

②切っておいた桃とレモン汁を入れます。

③沸騰して10分ほど煮たら出来上がり!桃がシロップに浸っていなかったら、途中で桃をひっくり返すと良いと思います◎

 

 

祖母が洋梨のコンポートをよく作ってくれていました☺️

山形出身なのでたくさんもらって余っちゃうからだと思いますが、わたしは小さい頃からすごく好きでした😁

 

※おいしい桃が食べたい~!

 

 

もし良ければお試しください☺️