妊婦生活①地味にツライこと

すでに妊娠後期のわたしですが、妊娠初期の悪阻の時期よりも今の方が地味にツライと感じる今日この頃です😭

 

地味にツライこと

・腰痛

・睡眠不足

・疲れやすさ

・便秘

・足のむくみ

・ごはんが美味しく感じない

・食欲不振

・体が重い

・靴下を履くのに一苦労

・内臓が圧迫される

・蹴られて痛い

・暑い

 

腰痛

肩甲骨の間から腰まで背骨に沿って、もうずっと痛いです。痛くて寝れないレベル💦お腹がつかえてストレッチもできず、整体でもうつぶせになれないので仰向けや横向きの状態でしか施術が受けられません。ヨガにも行ってますがなかなか改善しないです。

 

睡眠不足

トイレが近いせいか夜に5-6回起きちゃいます。隣でぐっすり眠っているダンナさんが羨ましい!

 

疲れやすさ

産休に入って3週間ですが、毎日通勤できていたことが信じられないくらい疲れやすいです。1日1つ予定を入れるのが精いっぱい。せっかくのお休みなのに全然動けません。睡眠不足のせいもあるのかもしれませんが、朝ご飯を食べて疲れて寝て、お昼ご飯を食べて疲れて寝て、夕飯を食べて、、という悲しい1日になることもあります。

 

便秘

どうやら腸が全然働いてくれてないようです💦お腹が大きくなってただでさえ内臓が圧迫されているのに、さらに便秘が加わるという苦行。病院で処方してもらった薬を飲みつつ、ヨーグルト、プルーン、キウイ、玄米など怠らず摂取してるのですが腸のやる気が全く感じられない日々。

 

足のむくみ

とりあえず、ゆったりめのスニーカーしか履けなくなりました。妊娠に伴い購入したペタンコパンプスやサンダルもきつくて履けない💦

出産経験者の友達によれば、そのうち「豚の足みたいになるよ」とのこと

 

ごはんが美味しく感じない

いろいろある中で、これが一番ツライかもしれないこと。何よりも食べることが好きなわたしから、最大の楽しみを奪う残酷な症状。正確には、食べているときは美味しいのですが、食べ終わってしばらくすると口の中が不味い味になって気持ち悪くなります。苦い、酸っぱい、辛いなど的確な味の表現が難しいのですが、他の妊婦さんのブログにあった「鉄の味」が1番近いかも。

 

食欲不振

前述の口の中が不味くなる現象と、後述の内臓の圧迫により、食欲がありません、、加えて今年の猛暑により夏バテもしてるのかもしれませんが、35週の検診でまさかの体重減少💦(→36週に入ってから赤ちゃんが下におりてきたらしく、食欲が復活しつつあります)

 

体が重い

これはもうしょうがないですが、子ども+自分の体重が増えているので、階段や坂道を上るのがとにかく大変。この間に脚痩せできればいいんですが、むしろ太くなっているという悲しい現実😭

 

靴下を履くのに一苦労

お腹が大きくなって自分の足先に手が届かなくなってきました😅①靴下を履く、②お風呂で足先を洗う、③足の爪を切る、これが3大難仕事。このちょっとした作業にゼイゼイ息切れします笑💦

 

内臓が圧迫される

子宮が大きくなっている分、その他の臓器が圧迫されます。わたしの場合は、腸と胃の働きが悪くなってるようで、前述の便秘や食欲不振になってるようです。

 

蹴られて痛い

元気なことは良いこと!なんですが、お腹の中の人に内臓とか肋骨とか蹴られたり、グリグリされたり、イテテとなります😅寝ようとすると起きて来て暴れるから寝れなかったり💦

産休前に困ったのは、打ち合わせ中トイレに行きたいときに限って暴れて膀胱を刺激してくる笑!お願いだからやめてーっと思ってました💦

 

暑い

今年は例年にも増して猛暑!さらに妊婦はお腹に湯たんぽを抱えてるようなものなので暑い暑い💦わたしの体感温度に合わせて冷房を設定すると、旦那さんはタオルケットにくるまる事態笑

 

 

悪阻の症状、妊娠経過全てそうですが、妊婦さんによって千差万別!

わたしの場合は、妊娠後期でこんなマイナートラブルに苦しんでます😂