息子の離乳食開始!

息子が6ヶ月になったのを機に、とうとう今週から離乳食を開始しました。

離乳食のステージ1、10倍粥。

 

先週、冷凍容器と炊飯器で離乳食用ごはんが一緒に炊ける容器を購入し備えてました◎

 

10倍粥を作った感想、、

すりつぶすのがとにかく大変😅

粒を無くしてポタージュ状を目指しますが、わずかな隙をついて粒が生き残ってくるので、つぶしきるのが至難の業でした💦

そしてすりつぶしてるうちに水気が無くなるので白湯を足してのばしつつ作ります。結果、米対水の割合はだいぶ変わってくるので、10倍粥とは?という疑問を抱きつつ作成。

なかなか根気がいる作業です💦

 

そうしてなんとか出来上がった10倍粥を息子の口に投入!

始めの2口はわけもわからず口に入れましたが、以降は、この上なく不快な顔に笑

どうやら美味しくなかったらしくべーっと口に入れるのを拒まれました💦

 

ちなみに2日目はダンナがあげてくれたのですが、やはり嫌がりミルクで流し込むスタイルだったとのこと。

 

まだまだ始まったばっかり😎ゆっくりいこうぜ!息子