かんたん作り置き②

作り置きしておくと便利ですよね😊組み合わせで一食の品数を増やすことができます◎

てことで先週作った作り置きシリーズです😋

もっと美味しく作れるように日々精進の身ですが、ご参考まで◎

 

1.さつまいものハニージンジャー

f:id:Sanrinsha:20180827173935j:plain

 

いただきもののジンジャーシロップの付属のレシピを実践してみました!

ジンジャーシロップの代わりに、はちみつと生姜だけでも作れると思います🎶

 

できたて熱々でも、冷蔵庫で冷やしても美味しかったです😋

 

材料

さつまいも・・・200g

ジンジャーシロップ・・・小さじ2杯

はちみつ・・・小さじ2杯

オリーブオイル・・・適量

 

作り方

①さつまいもを1.5cm角に切ります

②鍋にオリーブオイルを入れ180度に熱し、①のさつまいもを揚げます

③さつまいもが揚がったらフライパンに移し、熱しつつジンジャーシロップとはちみつを和えます

 

ちなみに、油の温度が低かったようで、うまく揚げられてませんが、それでも美味しかったです😲!

 

2.かぼちゃの煮物

f:id:Sanrinsha:20180827173958j:plain

とっても簡単なんですが、写真の通り焦がしてしまいました😭焦げ目を削りつつ食べてます笑

目の離し過ぎに要注意❗️

 

材料

かぼちゃ・・・1/4個

水・・・200cc

醤油・・・大さじ2

酒・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

※かぼちゃが甘くてじゅうぶん味がある場合は、味付けはお醤油だけで美味しいです😋わたしはかぼちゃの自然の甘さが好きです😊

 

作り方

①かぼちゃを大きめにザクザク切ります

②鍋にかぼちゃ、水、醤油、酒、みりんを入れて落し蓋をして煮ます

③水分が少なくなったら完成

※ここで目を離すと焦がすので注意してください!

 

これを作っておけば、手軽に緑黄色野菜が摂取できます✨

 

3.なすのなまり煮

f:id:Sanrinsha:20180827174040j:plain

 

写真を撮る前に食べてしまったので、量が少ないです💦しかもわたしが写真を撮ると美味しそうに見えない😭すみません、、、

そもそも、なまり節ってご存知ですか?カツオを加熱加工したものらしいです。さらに加工を加えると鰹節になるようです。なまり節は、柔らかく、ツナのようにほぐすことが可能です。

このナスの煮物は祖母が作ってくれていたお料理で、わたしは大好きでした😋祖母が作ってくれたものの方が美味しかった気もしますが😅

 

材料

なす・・・2本

なまり節・・・45グラム(スーパーに売っていたものをそのまま使いました)

しょうが・・・1かけ

醤油・・・大さじ1杯

酒・・・大さじ1杯

みりん・・・大さじ1杯

水・・・1/2カップ

油・・・適量

 

作り方

①なまり節を食べやすい大きさに切り、ざるに並べて熱湯をかける

②なすも食べやすい大きさに切る。生姜は薄切りにする

③鍋に油をひいてなすを炒める

④③に水、しょうが、醤油、酒、みりんを入れて煮る

⑤さらになまり節を加えて水分が少なくなったら完成

 

できたてよりも、冷蔵庫で冷やして、さらに味がしみてからの方が美味しいです😊