出産準備②読んだ本

妊娠・出産にあたって読んだ本をご紹介します😊

  

▼妊娠がわかったときに読んだ本

初めてのたまごクラブ(雑誌)

雑誌なので読みやすく、妊娠したらどんなことが起きて、何に気を付けなきゃいけないのかを簡単に知ることができます

はじめてママ&パパの妊娠・出産

イラストや写真でわかりやすく、妊娠月数ごとに情報がまとまっているので、妊娠から出産まで、いつ(妊娠月数)どんなことが起きて、どんなイベントがあって、何をしなきゃいけないのか、などを網羅的に知ることができます

妊娠・出産1年生

かわいいイラストのマンガ付きで説明されているので、かんたんに読み進めることができます

 

▼わかりやすく妊娠~出産がわかる!エッセイマンガ

子宮の中の人たち

妊娠中の日常の出来事だけでなく、体の中でどんなことが起きているのかを、面白おかしく、ときどきシュールにときどきほっこりマンガで読むことができます

ニンプ道

マンガですが、情報量が多く、エッセイ形式で妊娠~出産の体験を読みつつ、参考になることがたくさんあります

 

▼いよいよ出産準備に向けて読んだ本

たまごクラブ(雑誌)

言わずと知れた出産に向けた雑誌です。出産に必要なものを知るために購入しました。出産予定月に合わせた内容で発行されているため、自分の予定日に合わせて購入します。わたしの近くの本屋さんでは発売日直後に売り切れになっていたので要注意!

はじめてママ&パパの育児

「はじめてママ&パパの妊娠・出産」の育児編です。こちらも網羅的に産後の育児について知ることができます。わたしはまだ出産前なのでこれから勉強です!

赤ちゃんの名づけ

実はまだ名前を決めきれていないのですが、この本を参考にいろいろ候補を検討中です!

「母性スイッチ」で最高の出産を

出産の話を聞いて完全におびえているわたしですが、前向きに出産に臨めるように読んでみました。リラックスして出産に臨む方法や、これまで通ってきたマタニティヨガがどのように出産に役立つのかを知ることができました。

 

▼ダンナ編

ダンナのための妊娠出産読本

マンガ/ドラマ「コウノドリ」のモデルになった先生が書いた本です!

新しいパパの教科書

こちらは、両親学級助産師に紹介いただいた本です。産後のダンナさんの役割などについて書いてあります。