子連れ大阪。初新幹線

先日、息子(5ヶ月)を連れて大阪へ、初新幹線の旅に行ってきました!

まぁーーーーー、疲れたっ😫!!!!!

 

初日、移動。

2日目、ダンナさんの実家へ。

3日目、移動。

という、ゆったりめのスケジュールを組んだのですが、移動だけの日も、実家だけの日も、もう全日疲れました💦💦💦

 

新幹線では乗り物酔いの中もちろん寝れず、夜はシャワーも浴びずにベッドに倒れ込みたい衝動の中、息子をお風呂に入れて寝かしつけなければならないという信じ難い現実😱

 

大阪疲れは、影響が大きく、翌日息子は一日中ご機嫌ななめでンキャーッ!!!っと泣き叫び。わたしは帰ってから3日目まで体調すぐれずぐったりしておりました💦

 

まぁ、とにかく赤ちゃん連れの遠出の大変さを知った大阪旅でした😅

 

 

しかーし、初めて赤ちゃん連れで旅行をして、赤ちゃん向けのサービスがあることを知りました◎

・新幹線

赤ちゃん連れであることを伝えておくと、オムツ替え台のある大きいトイレの近くの席にしてもらえました◎また、多目的室は授乳での利用も可能です◎かさばるベビーカーも、車掌さんに相談してデッキに置かせていただけました◎

・ホテル

ベビーベッドを置いてくれるホテルがあります◎電話で確認しました。ホテルによっては、子ども用のアメニティも置いてくれてました◎

0歳児の彼には大きかったですが笑

せっかく用意していただいたベビーベッドも、彼は全然寝てくれず大人ベッドで一緒に添い乳でした💦(ベッドを壁際に寄せさせていただき落ちないように◎)

・授乳室

これは、今回の旅行前からちょっとしたお出かけのときにも使ってたものなのですが、マップ上で行きたい場所の近くに授乳室があるかを調べられるので便利です◎

授乳室検索アプリのママパパマップ

 

そして、ダンナさんの親戚が想像以上の歓迎をしてくれて、みんなに囲まれて写真を撮られる息子はちょっとしたアイドルでした笑

すごく大変でしたが、連れてきて良かったと思った瞬間でした😊

 

お世話になったみなさまありがとうございました!

次回も、いろいろ駆使して、今回の経験を活かして、これに懲りずまた旅行に行きたいですー😌きっと息子も成長しているはず、、

そのときはそのときで新たな苦労が噴出してるかもしれませんが😱💦