息子(7ヶ月)の成長速度

6ヶ月になったまさにその日に寝返り(仰向け→うつ伏せ)ができるようになった息子です。

 

これまで腰が座っていなく、お座りをさせてもコロンと転がっていました。

そもそも座らせようとしても、足をピンと伸ばして突っ張り、立ってしまうので、座らせてみること自体あんまりしてませんでした。

 

それが、2週間前ふと座らせてみると、手で支えながら、かつ短時間ですが座れた😳!

座れるようになる瞬間を見逃すまいと思っていたのに、いつの間に?!

すこーしずつですが腰が座りつつあることに驚かされました💦

 

そして今週、ついにずり這いができるようになりました!

初日は本当にわずか、クッと前に進んだだけでしたが、昨日には欲しいおもちゃに向けて思いのまま進めるように!

今までは、寝返りと、お腹を軸にした方向転換を駆使して移動していた彼は、ずり這いを手に入れ一気に行動速度が増しました😳

 

日に日に加速度的に成長を遂げています💦

赤ちゃんじゃなくなっちゃうのが寂しいような💦

 

 

運動能力だけでなく、周囲への理解や反応、手先の器用さ、体の大きさ、表情の豊かさ、日に日に変化していくのに驚く毎日です🤩本当に一瞬も目が離せません!