魔の8ヶ月?!

魔の3ヶ月という言葉がありますが、息子は魔の8ヶ月に突入しました😱

 

ずり這いからハイハイもしつつあり、何よりつかまり立ちができるようになるという身体能力の劇的成長!そして後追いをしたり、こちらの呼びかけにリアクションするようになり、ぴっとりすり寄って甘えてきたりと可愛さ倍増!

という、魅力的な8ヶ月ですが、身体能力の急激な変化によるものか、親としては苦労耐えない現象が発生しています😭😭😭我が家の代表的な現象を3つご紹介します💦💦💦

 

その1. 夜泣き開始

これまで、長ければまとめて8時間寝てくれ、夜間授乳1回に落ち着いていた息子が、ある日を境に1-2時間おきに起きるように😭しかも日の出と共に起きるという、親からすれば異常な早起きぶりで、一気に寝不足生活に逆戻りしています😱😱😱

 

わたしが寝不足なのはもちろんですが、息子も寝不足なのでは?!😅

 

その2. 寝付きが悪くなる

ねんねトレーニング(通称ネントレ)の成果により、ベビーベッドでとんとんして15分程度で寝れるようになっていた息子が、寝かしつけに30分〜1時間半もかかるように😱

ネントレ以前のようにギャン泣きすることはないのですが、ベビーベッドに置くとお目目ぱっちりでむっくり起き上がるのです😱そして柵に手をかけつかまり立ちをしたり、ハイハイしたり💦挙句、「ねんねしようね」とヒソヒソ声で話しかけたわたしに大笑い😱何がそんなに可笑しいんだ?!

お願いだから寝てくれー😭😭😭

 

その3. 誤飲や怪我の心配開始

移動できるようになり、動きも急に速くなりました!

結果、わたしがちょっと目を離した隙に頭をぶつけたり、思いがけない物を飲み込んだり!これまで無かった事件が発生しました😱😱😱

 

頭をぶつけたときは、けがの程度がわからずひとまず病院へ💨小児科と眼科(ぶつけた場所が目に近かった)をハシゴしました💦

どこが痛いとか、どんな風に痛いとか、しゃべれないのは、対応を非常に困難にすると気づかされました💦

 

誤飲した際は、ケホケホオエオエ言う息子の声に気づいて駆け寄ると、顔を真っ赤にして苦しそうにしていました😭どうすればいいのかわからず、こちらもパニックになって思わず泣いてしまいました💦背中をトントンしているとすぐに飲み込んだ物が出てきたので大丈夫だったのですが、涙が出るほど心配しました💦

 

対策として、即ベビーサークルを発注しました💦

 

怪我をしたり苦しんでいる息子を見て、自分がこんなに半狂乱になるとは思いませんでした!

普段もすごく可愛いと思っているのですが、想像以上に息子は愛おしい存在になっているようです。

 

-------------------------

魔の8ヶ月、魔の3ヶ月との違いは、発生したこれらの現象が一体いつまで続くかわからないことです😭😭😭その3については、数年続くことが予想されます😱😱😱