息子の健康診断@ベルギー

ベルギーに来て初めて息子(1歳4ヶ月)の健康診断に行ってきました。

 

子どもの健康診断は児童館か病院で受けられるようです。ちょうど家の近くに児童館があるので、われわれは児童館で受けてきました◎

 

健康診断の内容は、

・身体測定

・問診

・予防接種

です◎

 

身体測定は、身長と体重を測ってもらいました。急に裸にされて怯えてしまったのか、息子は終始ギャン泣き😅わたしにしがみついて離れないので、2人で体重計に乗ることに💦2人分の体重からわたしの体重を引くので、わたしの体重がバレてしまいました😅

 

問診では、看護師さんと先生とそれぞれと面談しました。歩行や発話など成長具合の確認や、目の検査をしました◎

息子は母乳と粉ミルクを飲んでいます。いつまで粉ミルクを飲ませるべきか聞いてみたところ、ベルギーの推奨は3歳までと言われました!確かにスーパーには1歳用とか2歳用のミルクが売っています。日本だとフォローアップミルクを飲まずに卒乳する子もいると思うので、ちょっとびっくりでした😳

 

最後は予防接種!息子はまたもやギャン泣き笑💦息子がまだ2ヶ月とか3ヶ月だったとき全然泣かなかったのが懐かしい笑。小さ過ぎて痛いのもまだわからないのかなぁ。

ちなみに、ベルギーではポリオの予防接種が法的に義務付けられているそうです。予防接種完了証明を先生が出してくれました。市庁舎に提出しなければならないとのこと。なかなか厳しく見られてるみたいですね!

今回打った予防接種に加え、もう1本必要なのですが、そちらは薬局での購入が必要とのこと。処方箋を渡されて買って持ってきてと言われました!予防接種のワクチンを自分で買ってお医者さんに持っていくとは、日本にはなかなか無いシステムですよね?!

 

とりあえず今回の健診では問題なしとのことで良かったです☺️

 

来週は、看護師さんがうちに訪問に来てベルギーでの子育てについていろいろ説明してくれるみたいです😊質問したいことを英作しておかねば!笑💦