息子11ヶ月。寝かしつけ苦難の軌跡

息子が無事11ヶ月になりました!

 

そしてなんとなんと昨夜、20:40から朝7:20まで12時間近く1回も起きずに寝られましたー😭😭😭!!!

 

こんなことは初めてです!!!

むしろわたしの方が3時、6時と目が覚めてしまいました😅

 

でもこれでわたしの1年以上(妊娠中から)に及ぶ睡眠不足が解消に向かうのか?!✨

 

思えば、これまで息子の寝かしつけにあたっては苦難の連続でした😭

 

6ヶ月

どんどん体重が増える息子を抱っこして、15分、30分、、と薄暗い部屋でゆらゆらトントン。やっと寝たかと思ってベッドに置いたらまた起きる😱という事態への打開策にねんねトレーニングに挑戦!

 

7ヶ月

ねんねトレーニングのおかげでベビーベッドに置いた状態でトントンして寝れるようになりました😊夜の授乳も1-2回程度に落ち着きました◎

 

8ヶ月

軌道に乗り始めたと思ったら夜泣きが開始😭夜中1-2時間おきに起きるように😱

さらに4時起き、5時起きの早朝起床😱

睡眠不足が急加速💦昼間もぐったり状態に💦

 

9ヶ月

夜の授乳をやめると夜泣きがおさまると聞いて夜間断乳を決行!夜中のギャン泣きは1週間で落ち着き、トントンだけで寝られるように◎

それでも1-2時間おきのちょこちょこ起きと早朝起床は継続💤

 

10ヶ月

あれ?ちょっとずつ夜中に起きる回数が1-2回に減ってきた?起床時間も4時台から5時、6時にちょっとずつ長く寝てくれるように。

 

そしてとうとう昨夜!7時台までノンストップで寝てくれたのですー😭😭😭

ああ、今夜もいっぱい寝てくれますように🥺

おやすみなさい💤