妊婦生活②食の好みの変化

今日は友達とランチで、いきなりステーキに行ってきました!肝心のお肉の写真を撮り忘れたのですが💦

もうとにかくお肉がサイコー❗に美味しかった🤩

 

前回行ったときに300グラムは食べきれなかったので、今回は200グラム。しかしまだまだ食べれる~🤩!と後ろ髪引かれつつお店を後にして気付いたのですが、

 

わたしがお肉好きになったのは妊娠してからなのです!

 

妊娠前のわたしは肉と魚を選ぶ場面があれば100%魚派でした。

そんなわたしが、妊娠後は無性にお肉が食べたくなり、通常悪阻で苦しむ妊娠初期から会社のランチタイムにハンバーグを食べに行って友達に驚かれたり、一人でランチステーキがお得に食べれるお店に通ったり、嫌がるダンナさん(脂っこいの苦手)を連れて焼肉を食べに行ったりしてました😅

 

友達は無性にたこ焼きが食べたくなって毎日たこ焼きを食べたという逸話があったり、妹は無性にパッタイが食べたくなって困ったりと、妊娠中は何かと食の好みが変化する(偏食になる)ようです。

また、わたしや、前述の友達は1つのものを長期に食べたくなるタイプでしたが、妹の場合は日ごとに食べたいものが変わるタイプで、偏食タイプもさまざまみたいです。

 

ちなみに、わたしの場合は、お肉以外には、よく言われる酸っぱいものが好きになったのと、甘いものが好きになっています。そしてコーヒーが嫌いに!

柑橘系の果物や酢の物にそれほど魅力を感じていなかったのですが、確実にお酢の消費量が増えています笑。甘いものについても、普段はチョコやクリームなどお菓子よりも果物が好きなタイプなのですが、無性にチョコやアイスクリームが食べたくなって買ったりしてました。

コーヒーについては、仕事中に集中したくてデカフェのコーヒーを買ってみたり、病院の先生に聞いて1日1-2杯ならOKとのことだったので(念のためかかりつけの病院でご確認くださいね)通常のコーヒーを買ってみたりしましたが、いずれも不味くて飲めませんでした😂

 

■仮説1

生まれてくる子の好きなものが好きになる?!

前述の友達や、会社の後輩の話によれば、母親が妊娠中に好きになった食べ物を、生まれてきた子どもが好きだったらしいです

 

■仮説2

産後は食の好みも戻る?!

偏食はなくなるんじゃないかと思っていますが、前述の妹は、妊娠中にチーズが嫌いになり、産後も未だに食べたいと思わないようです。また、妊娠による体質の変化は、病院の先生によれば、産後に戻る場合もあれば戻らない場合もあるらしいです

 

この仮説については産後に検証してみようと思います!

 

 

 

そんなこんなでがっつりステーキランチだった今日の夕食は、納豆+玄米ご飯でヘルシーにしました◎